カルティエはもともと男性向けの高級装飾品を多く手掛けてきたハイブランドで、腕時計メゾンとしても古い歴史を持つマニュファクチュールであり、時計の質・資産価値などあらゆる面で世界的に高い評価を受けています。
まずは、カルティエの腕時計が恥ずかしいと言われる理由について調査しました。
また、どんなシチュエーションで言われているのかなどについても調べました。
着用すると一部の人から嫉妬されてしまう女性が憧れるブランドである
カルティエはジュエリーブランドとして大変良く知られており、婚約指輪など特別なプレゼントにぴったりのハイジュエラーとして高く支持されています。
かつて英国王エドワード7世が「王の宝石商、宝石商の王」と讃えたとおり、世界の王侯貴族や超富裕層を顧客に多くもち、知名度もステータス性も抜群です。
そういった富裕層のイメージが背景として感じられることで、カルティエの装飾品を身に着けたり、持っていることをSNSにップしたりすると、「マウンティング」「自慢」など、嫉妬の視線や投稿を浴びせられることがあるようです。
王室御用達ジュエラーのカルティエ
ハイブランドながら腕時計は求めやすい値段設定のものが多い
カルティエのジュエリーは高価なものが多く、知名度の高さから日本では「超高級アクセサリーブランド」「富裕層向けブランド」と認識されています。
しかし、腕時計の価格に関してはジュエリーほどハイレベルなラインナップではなく、40万円前後から購入できる優れたモデルがたくさん揃っています。
カルティエの時計と知って「お金持ち向けブランドで羨ましい」と感じた人々が、実際の値段を知り「そんなに高い時計でもないのにブランド名で自慢している」とイメージと価格のギャップについてマイナスなイメージを持たれてしまうこともあるようです。
ジュエリーブランドのイメージが強く女性向けのブランドと思っている人が日本では多い
カルティエは男女を問わずハイジュエリーや腕時計など装飾品を扱うハイブランドで、古くからメンズ向けのシガレットケースやオイルライター、高級筆記用具などを手がけてきました。
しかし、男性がジュエリーを身に着ける文化が浅い日本では「女性向けブランド」というイメージが強く根付いています。
女性向けのジュエリーブランドという印象が強いため、日本では男性がカルティエの腕時計を使用していると「女性ものを使っている」と勘違いされることがあるのです。
腕時計ブランドであることや男性向けモデルが豊富なことを知らない人がいる
カルティエは腕時計ブランドとしても長い歴史を持ち、世界初の男性向け実用腕時計を製造したことでも知られるマニュファクチュールです。
しかし、ロレックスのような腕時計専門ブランドではないこと、女性向けジュエリーの知名度が大変高いことなどから、日本では「腕時計の名門ブランド」という印象が弱めです。
また、サントスやタンクを代表とする、男性に似合う硬派なモデルが多数存在していますが、残念ながらファン以外には日本での知名度があまり高くありません。
服装によっては時計だけリッチに見えてしまう
カルティエの腕時計はクラシカルで上品なデザインのものが多く、昨今流行しているデカ厚のラグジュアリースポーツウォッチとは全然雰囲気が違います。
カジュアルな装いの富裕層も増えるなか、カジュアルとカルティエとのミスマッチから「背伸びをして腕時計だけ高級品」「1点豪華主義でおかしい」と言われることもあるようです。
カルティエの腕時計ラインナップはバラエティー豊かで、男女問わず品の良いオシャレなモデルが揃っています。
SNSなどで「男性がカルティエの腕時計なんて」という発言を見かけても気にならない、男性におすすめのオシャレでカッコいいカルティエについて魅力を紹介します。
カルティエは腕時計業界ではトップクラスの名門ブランドで、上品で芸術性の高い腕時計を男女問わず展開していることで知られています。
カルティエの腕時計は、一部を除いてほとんどが男女問わず使用できるユニセックス仕様で、洗練されたデザインと機能性の高さが大きな魅力です。
また、懐中時計が一般的だった時代に腕時計を製造・市販した先駆けでもあり、当初は男性向けとして開発されたため実はメンズに似合うモデルが多数存在します。
カルティエを代表するモデル「タンク」シリーズのなかで、「タンク マスト」はエントリーモデルとして登場した新たなアイテムです。
戦車からインスピレーションを得た直線的なアールデコ様式のデザインは、すっきりと洗練されて視認性や装着感など機能性にも優れています。
クラシカルモダンな品のあるタンク マストは、比較的手に入れやすい価格帯と、男女やシーンを問わず使用できる完成度の高さが世界中のファンに愛されています。
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